« 今日は月曜日?火曜日? | トップページ | 秋の出張シーズンが… »

秋が少しづつ…

こんばんは(^O^)/


台風通過後は気温が上がり暑くなりましたが、
でも日中は暑くても朝晩は涼しくなりましたね~happy01

そろそろ秋が近づいているのでしょうか・・・
先日K子さん実家へ行った時も、
ススキがのびのびと、
それに彼岸花が咲いていました~。

すっかり秋模様のK子さん実家でした。

ただ・・・
梅雨時期から8月の夏場にかけて気候が良くなかったので、
農作物に影響が~sweat01

毎年買っている農園では桃が甘くなくて、
今年の出来栄えが良くなかったそうですsweat02

そしてお米も・・・
Dsc_0622

先日行った時のK子さん実家の田んぼですが・・・
まだまだ青くて、黄金色の田んぼには程遠くて・・・

ちょっと心配ですwobbly

K子さん実家地方でも少し離れた田んぼでは
稲刈りを始めてたところもあるので・・・
気候が落ち着けば稲もそんなに影響がないとは
思うのですが~。

やっぱり梅雨は梅雨らしく、夏は暑くて当たり前~
のように・・・
気候に合わせて農産物を作ってきた歴史があるので、
気候があまりにも変わると生産者は大変ですよね。

とりあえずこの先はあまり雨が降らないと良いんですけど~sweat01

予定では10月の3連休に稲刈りをするそうですが・・・
もしかしたらずれ込むかもしれません。
昨年も3連休の翌週だったので…

いづれにしても無事に稲刈りができることを、
収穫の秋を迎えられることを願うばかりですm(__)m


これからは…
実りの秋、収穫の秋、読書の秋、食欲の秋ですね。

さて、皆様は度の秋がお好みでしょうか~?

あまり長くないかもしれませんが、
穏やかな秋の季節を楽しみたいですね~happy01


miyashitaは秋を通り越して、
一つもう来年の事をしました~~~。
それはこれ↓

Photo

2018年の手帳を購入しました。
この手帳は中々市販では買えなくて、
もう何年もネットで購入しています。
会社の方数人から頼まれてて、
毎年miyashitaがまとめてネットで10冊ほど購入しています。

毎年いつも遅くなって・・・
11月近くなって慌てて買っていたのですが、
今年は早めにネットで申し込み、
今日我が家へ届きました~~~。
明日から会社の方々にお渡しできます。

これで一つ年内のお仕事がすでに終わりました~wink


早いですね・・・
もう来年のことを・・・

でも、この手帳を今年も買えることができて良かった~happy01
毎年苦労しながら買っていたので、
今年は早めに購入することができてホッとしました~wink

|

« 今日は月曜日?火曜日? | トップページ | 秋の出張シーズンが… »

日記」カテゴリの記事

コメント

お散歩でも感じますが、もう秋ですね!
朝晩もめっきり涼しくなって過ごしやすくなりましたhappy01

でも、天候不順もあったりで・・・
農作物、桃やお米にもいつもと違うことが起きているんですねsweat01
今年も予定通りに稲刈りができるといいですね!

おぉー!
もう来年の手帳が出てるんですねflair
magu7☆も毎年、会社からシステム手帳を買っていただいています(*^^*)
その手帳もじゃばらになってて、少し変わってて使いやすそうですねup

投稿: magu7☆ | 2017年9月21日 (木) 16時13分

*magu7☆様*

ありがとうございますm(__)m

本当に朝晩は涼しくなって、
すっかり秋模様ですね。

そして秋は実りの秋でもありますが…
美味しい物がたくさんある実りの秋ですが
今年はちょっと心配ですsweat01
天候不順で農作物に生産量や成長、
味に影響が出ているようです。
K子さん実家の稲もこの先順調に育って、
10月の3連休に稲刈りができると良いですけど~sweat02
現状ではちょっと心配ですwobbly


じゃばらの手帳は細かい事は書き込めないのですが、
月単位、じゃばらを広げれば半年単位で
スケジュールが確認できるので便利で
社内では人気なんです~happy01
それにアドレス帳とメモ帳はは差し替えることが
できるので、継続して使えるので便利です。
miyashitaも20年以上使ってますwink

もう来年の手帳ですsweat01
本当に早いですね~~~sweat02

投稿: miyashita | 2017年9月21日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は月曜日?火曜日? | トップページ | 秋の出張シーズンが… »