« ノンビリ土曜日~(^_-) | トップページ | 明日は送別会で帰宅が遅くなりますm(_ _)m »

防災訓練も無事に終わりましたが・・・

こんばんは(^_^)/


今日は朝10時から町内会の防災訓練でした。
今まで知事会を盛り上げてくれていた「かっちゃん」が
居なくなって初めての催事でした。
どれだけの人が集まるか不安でしたが・・・

予想よりも結構大勢の方が集まってくれました。
良かったです~。

皆が集まってから自治会内の公園にある
消火ホースの使い方と消化器の使い方を
もう一人の副会長さんが説明しました。

今まで何度も消火ホースの放水訓練はしているので、
今回は消火ホースの接続方法を実際に皆様に
していただきました。

その後消化器の使い方と消化器の効果を説明して
防災訓練を終わりにしました。

朝10時から30分もかからずに終わりました。

終わった後に役員さんだけが自然と残り、
色々と話をしていました。

お休みの日曜日にせっかく集まってくれたのに、
こんな訓練で終わっちゃって良いのか?
せっかく集まってくれたのにもっと何かできなかったのかな~?
とか反省をしながら公園に残り色々と話をしていました。

たかが27世帯の小さな自治会なのに、
色々と難しいですねwobbly

防災訓練時間よりその後のお話の時間の方が
長くなっちゃいました~~~coldsweats02


色々と役員さんだけでお話をした後は・・・
11時過ぎに帰宅して、お家の庭の木のお手入れをしました。

汗をかいた服を脱ぐ前にやりたかったので・・・
帰宅してからK子さんに言って、直ぐに木のお手入れを
始めました~~~coldsweats02

1時間ちょっと木の枝切りをして~~~
サッパリましたscissors

Dsc_0592

今日は右から2番目の木をお手入れしたのですが・・・

サッパリと切りすぎるくらいに思い切って切っちゃいました~coldsweats01

ちょっとサッパリしすぎですかね・・・coldsweats02



木のお手入れをしてから、
シャワーを浴びてスッキリして少しだけゆっくりと過ごしました~happy01


今日はお家の事もやりました~~~happy01

|

« ノンビリ土曜日~(^_-) | トップページ | 明日は送別会で帰宅が遅くなりますm(_ _)m »

日記」カテゴリの記事

コメント

枝とか伸びちゃってると更に暑苦しく見えるから
短い方がサッパリ涼しげに見えて良いですよ^^@

こちらは宮城県大地震が起きた6月に合わせて行われました
年々参加する人が減っていって・・・
会長の夫を見てると、準備とかいろいろ大変だったから
皆さん全員参加してくれたらなぁ、なんて思います。
訓練はとっても大切と思います。
お疲れ様でした。

投稿: チーちゃん | 2017年8月28日 (月) 08時47分

防災訓練、お疲れ様でした\(^o^)/
参加の方も大勢来てくださってよかったですね☆
magu7☆地域はそんな防災訓練がないので、
せめて消火栓の場所の把握や、消火器の使い方くらいは
調べておかないとな。
30分でも、毎年訓練をされているのがいいことだと思いました(*^^*)

わぁー☆
さっぱりしましたね(^^♪
おウチの用事もできたし、いい汗もかいたので
その後はゆっくりするのがいいね~happy01note

投稿: magu7☆ | 2017年8月28日 (月) 13時09分

*チーちゃん様*


ありがとうございますm(_ _)m

延び延びになっていた我が家の木だったので、
昨日は思い切って切っちゃいました~coldsweats01
サッパリしていた方が良いですよねhappy02
ご主人様も会長で人集めにご苦労されたことでしょう。
些細な訓練ですが、ちょっとした訓練も
まさかの時に役立つかも知れないですよね。
訓練の成果を使うことが亡いことが一番良いんですけどね。

*magu7☆様*

ありがとうございますm(_ _)m
予想外に多くの方が集まってくれてホッとしましたsweat01
些細な訓練ですが、ちょっとした訓練も
まさかの時に役立つかも知れないですよね。
訓練の成果を使うことが亡いことが一番良いんですけどね。

延び延びの我が家の木だったので、
思い切ってサッパリと切っちゃいました~sweat01
防災訓練と木の枝切りで汗をかいたので、
シャワーを浴びてサッパリとさせていただき
その後ゆっくり休ませていただいた昨日の
お休みでした~~~happy01

投稿: miyashita | 2017年8月28日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノンビリ土曜日~(^_-) | トップページ | 明日は送別会で帰宅が遅くなりますm(_ _)m »