« 明日はもう7日・・・ | トップページ | 明日から3連休・・・ »

七草粥

こんばんは(^O^)/


今朝・・・
いつもより30分以上早く起きて(いえ、起こされて~sweat01
七草粥をいただきました~~~。

miyashitaより早く起きて作ってくれた我が母とK子さん、
寒いのに朝早くからお台所に立って…
七草粥を作ってくれて感謝です~~~m(__)m


我が家の七草粥には何故かお餅入りなんですよね…。
昔からなんですが…。

お粥なんだからお米だけでも良いとズーっと
思っているのですが・・・coldsweats01

今朝も昔から食べ続けている七草粥を
食べました~~~happy01


お正月に暴飲暴食をした胃腸にやさしい
お餅入りの七草粥を食べました~。

朝起きてすぐ食べたのですが、
まだ時間もあったのでそのままオコタで
2度寝しちゃいました~~~coldsweats01


その後はもちろん・・・
また起されました~~~happy02


七草粥の1月7日…
これで本当にお正月も終わりですね~~~happy02

我が家も会社から帰宅後に車やお家のお飾りを
取り外しました。

あっという間にいつもの平凡な日々が始まりますね~bleah


そーそー、七草粥をいただく事には
「今年一年の無病息災」って意味もあるそうです。

眠いけど朝早起きして食べて良かった~~~happy01scissors




さて、明日一日頑張れば3連休です~~~。
また明日一日のお仕事頑張りますか…bearing

|

« 明日はもう7日・・・ | トップページ | 明日から3連休・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

日本の習慣や風習には、意味があったり
体に良かったり、何か役立ついいことがあるんですよね!
もうこれでお正月も終わりですね。
また胃腸も平常モードに戻さないとですねhappy01
お餅入りの七草粥って美味しそうです~~(*^^*)
我が家は巻きずしを作りました。
magu7☆も明日から3連休ですnote
miyashitaさんもゆっくりできるといいですね~

投稿: magu7☆ | 2016年1月 8日 (金) 16時33分

今晩は^^
私の実家でもお餅入りでしたよ~^^@
7日の朝、すっかり忘れてて(TT
夕食にお餅入りのお粥を作りました
私は七草粥が苦手なので芹だけ入れて卵でとじました。
飲みすぎた胃に優しくて美味しかったです。

3連休ゆっくりしてね。

投稿: チーちゃん | 2016年1月 8日 (金) 16時55分

*magu7☆様*

風習や習慣には意味がちゃんと
あるんですよね~。
やっぱり日本の文化と伝統は
受け継がないといけないですね。

お正月も終わりですね~。
何だかあっという間でした~~~coldsweats01
明日からの3連休もお父さんの事が気になるので
K子さん実家へ行ってきます~~~happy02

*チーちゃん様*

こんばんは(^O^)/
七草粥忘れていましたか~^^;
でも夜に食べたので今年も無病息災で
一年間過ごせますね(^^♪
チーちゃん様もお餅入りなんですね~。
アッ!卵とじのお粥は絶対に
美味しいでしょうね~~~happy01
食べたいな~~~happy01

明日からの3連休は、K子さん実家へ
行ってきます。
お父さんのお顔を見に行ってきますhappy01

投稿: miyashita | 2016年1月 8日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はもう7日・・・ | トップページ | 明日から3連休・・・ »