« 良く降りましたね・・・ | トップページ | お昼ご飯抜き~(・・;) »

水漏れ・・・

こんばんは(^O^)/


今日は朝からお天気が良くてsun
積もっていた雪も解け始めました。

さて、我が家のキッチンの蛇口が・・・
もう少し前から「水が漏る」と、我が母から言われておりました。

一晩で洗面器一杯になるほど水が漏れてるとか・・・
夜中は「ポタンポタン」と音がすると・・・

蛇口なのでパッキンでも変えれば何とかなるのでは・・・
と昨日の夕方からキッチンの蛇口を工具を使って
分解し始めました。

Ncm_0645

↑この蛇口を・・・
Ncm_0646
白いカバーを取り外して、何とか部品だけを交換しようと思ったら…
ところが昨日はどうしても動かない場所があって・・・

昨夜はここで断念しましたcoldsweats02

もう26年。劣化していて仕方ないと思います。
普通なら簡単に外れる物も錆びなどで簡単に回せるネジと言うか
部品が回らないんですよね~~~sweat01

これは自分で直すのは無理だと思い、
今日は午前中にこの画像を持ってホームセンターへ交換の見積もりを
お願いしようと思いK子さんと行きました。
でも一応ホームセンターのリフォーム担当の人に聞いたら・・・
「ここで交換依頼しても2~3週間かかりますよ」って・・・
その後に「町の水道屋さんへ依頼した方が早いと思いますよ」
って・・・
そんな答えで良いのですかねcoldsweats02

とりあえずホームセンターで修理&交換をお願いするのを
断念して帰宅しました。


さて、どうしたものかと・・・
ホームセンターでは蛇口交換の工賃が¥9800~と
蛇口本体は5000円から19000円と色々な機種があり・・・


何だか色々と考えてたら・・・
部品を交換するよりも蛇口本体を変えちゃば良いと思いました。

それで蛇口本体と壁から取り付けてある部品を取り外して
蛇口の元から交換しちゃいました~~~。

Ncm_0648

これで水漏れ解消しましたhappy01scissors

蛇口本体価格は9800円。
浄水器は3800円。
合わせても13600円。

ホームセンターへ蛇口交換を頼んだら
工賃だけで9800円~となっていました。
蛇口交換本体と合わせたら19,600円以上になる所でしたsweat01
チョッとの金額ですが、少しでも安く済ませる事ができて
良かったですcoldsweats01

蛇口を交換できて我が母も安心したようですwink


築26年の我が家・・・
これから外壁や屋根等・・・
それ以外にも傷んでくるところがあるでしょうねcrying

そんな訳で昨日からキッチンの蛇口でバタバタとしていた
我が家でした~~~sweat01

とりあえず今は水漏れが無くなって良かったです~~~happy01


雪かきや蛇口交換で、何だかバタバタした今週末ですが・・・
明日からまたお仕事ですcoldsweats02

お仕事頑張りますか・・・

|

« 良く降りましたね・・・ | トップページ | お昼ご飯抜き~(・・;) »

日記」カテゴリの記事

コメント

やっぱりこんな非情事態に男の人がいると助かるんです~o(*^▽^*)o
混合栓って、普通の水道蛇口より高いんですよねsweat01
でも、職人miyashitaさんのおかげで安くできてよかった!
家計に優しいいい仕事しましたね~shinehappy01shine

あ・・・
ウチの旦那さんも、同じように直してくれたことがあった。
いや、直ったと思っていたんです。。
が!
しかし、ほんとーに少しずつ、ちょっとずつ・・
裏側に漏れていて、シンク裏の木が腐り・・
断熱材にカビが生えて・・・
大がかりなキッチンリフォームになっちゃったことがあったなぁ~(^^;
ウチの旦那さん、miyashitaさんのところに修行に行ってもらえばよかったcoldsweats01

投稿: magu7☆ | 2014年2月17日 (月) 10時48分

*magu7☆様*

職人なんて…
とんでもありません~~~sweat01
ネットで調べながら見よう見真似でやった
ど素人の交換作業ですsweat02
もしかしたら我が家も見えないどこかで
水漏れしているかも~sweat02

投稿: miyashita | 2014年2月17日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良く降りましたね・・・ | トップページ | お昼ご飯抜き~(・・;) »