« 久しぶりの野球~。そして野球に感謝m(__)m | トップページ | 包帯から・・・ »

色々やった日曜日(^_^)v

こんばんは(^O^)/


今日の日曜日は、
珍しく朝6時半過ぎから目が覚めて・・・
でもさすがにチョッと早過ぎ~sweat01
K子さんも久しぶりの連休でまだグッスリと寝たいたので、
miyashitaもお布団の中でジッとしていましたhappy01
転寝したり目を覚ましたと2度寝3度寝を繰り返していましたcoldsweats01

結局8時半頃にお布団を出て朝食。
K子さんが作ってくれたハムエッグでパンをいただきましたdelicious

それから少しお休みしてから、いざ雨戸の
戸車交換作業に取りかかりましたscissors

雨戸の取り外しは先週やりましたので、すんなりと外せました。

雨戸を外して先日届いた新品の戸車と交換をしました。
Ncm_0444
↑新しい戸車装着完了ですscissors

こんな感じで2枚の雨戸、計4個の戸車を
交換を終えました。

サッシに戻していざ動かしてみると・・・
確かに戸車交換前より動きはスムースになりましたが、
まだ少し引っかかって一部動きの悪い所がありましたwobbly
サッシのレール部分をお掃除して埃やゴミを取り除きましたが、
それでもまだ少し・・・
お台所のサッシなので我が母が一番動かすので、
我が母に雨戸を試しに動かしてもらいましたが・・・
「前より良くなったけど・・・」
って今一つ納得がいかない様子でした。
それでサッシ全体をもう一度見てみると・・・
サッシの枠が傾いていました。
雨戸が治まる戸袋がある枠が下に少し下がって
傾いていましたwobbly

何とかならないかと・・・
DIY経験と知恵の少ない頭を悩ませながらしばらく考えていました。
そこで、単純ではありますが
「下がっているなら上げる手立てしかないでしょう」
って結論。
職人の父が残したのこぎりやカンナを物置から出して、
これまたたくさん残した角材を利用して・・・
Ncm_0447
下がったサッシの寸法を測り、枠を持ち上げるように
支え木のようなものを作ってみました。

角材をのこぎりで切ってからカンナで面を少しずつ削って
高さを合わせて・・・
こんな感じで作ってみました~。
Ncm_0448
とりあえず応急処置ですcoldsweats01
これでだいぶ雨戸の開閉が少しスムースになりました。
我が母も
「これなら力を入れなくても動くようになった、前より楽になった」
と言ってくれました。
完ぺきではないので・・・
応急処置なのでしばらくはこれで我慢していただきたいと
思いますm(__)m

父が他界してから7年経ちますが、父の職人の道具を
使った事が無いのですが・・・
プロの道具を初めて使って・・・
もしかしたらmiyashitaもDIYに目覚めちゃったかも~~~eye
やっぱりmiyashitaも職人の血が流れているんですかね・・・
頑固で融通は利かないですが、何でも丁寧に完璧に作り上げる
父の職人気質をmiyashita受け継いでいるのでしょうか~happy02

戸車交換は20分もかからずに終わりましたが、
サッシの枠の傾き補修に試行錯誤、四苦八苦sweat01
それでも何とか午前中に雨戸の修繕は終わりました。

その後我が母が・・・
「ここのサッシの窓の鍵の調子が悪いのよ~」
って言うので内鍵を取り外してみました。
するとスプリングの役割をする板バネが劣化していて
折れていましたsad
そんな訳で午後から鍵を交換する事にしました。

でもその前にお昼ご飯~~~。
午前中から体を動かしているのでお腹空いた~~~bearing

K子さんが冷やし中華を作ってくれました。
冷やし中華は今年初もんです。
それから
「午前中から動いていたからお腹空いていると思って」
って、鶏そぼろの混ぜおにぎりを作ってくれました~~~happy01

お腹が空いていたのでパクパクといただきました~~~。
そんな訳で写真を撮り損ないました~、すいませんm(__)m
でも美味しかったですhappy01scissors

お昼ご飯の後少しお休み~~~。
K子さんと久しぶりに一緒にお昼寝タイムsleepy

そして一寝した後、2時頃に鍵を買いにホームセンターまで
行きました。
K子さんは久しぶりの連休なので、少しでもお家で
ゆっくりできるようにと、お家でお留守番して
いただきました(^^)

外した鍵を持って一番近くのホームセンターへ行ってみましたが・・・
なんと売り切れ・・・crying
しかたなくもう一つのホームセンターへ行きました。
まるで先週の戸車購入と全く同じパターンですcoldsweats02

2店目ホームセンターで同じ物がありました。
違っていたらいけないと持参した鍵と何度も見比べて
確認して購入しお家へ戻りました。

戻って直ぐ鍵を交換しました。
Ncm_0449
これでバッチリですscissors

鍵を交換した後はこれです↓
Ncm_0450
会社の野球部のユニフォームに
膝パッドをつけました。
昨日練習試合でスライディングをした時に膝に穴が
空きそうだったので・・・
女性のストッキングの伝線状態になっちゃいましたsad
新しくしたばかりのユニフォームなので傷口が広がらないようにと
昨日スポーツ店で膝パッドを買ってきました。
縫って付けるのは大変なので、アイロンの熱で貼りつける
簡単なパッドを買ってきたので自分でもできましたscissors
もちろんK子さんも手伝ってくれましたよhappy01

膝パッド貼りつけが終わってから、K子さんと二人で
夕食のお買い物へ行きました~~~。

お買い物から帰宅して、miyashitaはお風呂に入って~~
日曜日の夜をゆっくり過ごそうと思っていたら、
我が母が「今日は蒸し暑いね、そろそろ扇風機を出さないとね~」
って言うので・・・
確かに今日は午後から蒸し暑かったです。
miyashitaもお風呂から上がってからちょっと暑いな~
って感じました。

そんな訳で夕食前に今日最後のお手伝い・・・
Ncm_0451
家族皆で食事をする居間&我が母が寝る居間に
2階の押し入れに収めておいた扇風機を出して
組み立てました~~~happy01


この後はゆっくりと美味しいbeerとK子さんが作ってくれた
お夕食を3人でテレビを見ながら楽しくいただきました~~~happy01


今日はお家の事を色々とやったので
我が母も満足していただけたと思いますhappy01
母にとってはほんの少しだと思いますが・・・

いや~でも、今日はほんの一時間弱のお昼寝をしただけで
お家の事を色々とやりました~~~happy01

築25年の我が家・・・
色々とお家にも傷みがありますよね~。
定期的に補修や補強をしないといけないと思いますが、
お恥ずかしいお話ですが・・・
やっぱり纏って払える先立つものが無くてね~crying
自分でできる事は少しでも自分で補修しないとね・・・


さ~、明日からまたお仕事ですdespair
また一週間頑張りますか~~~good

|

« 久しぶりの野球~。そして野球に感謝m(__)m | トップページ | 包帯から・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

頑張った!!
パチパチ~paperwinkpaper
一日、ご苦労様でした(^^/
メインイベントの戸車交換、カギの交換、
窓枠の補修にユニームのひざ当てまでflair
K子さんも久しぶりに家でゆっくりする時間が
持てましたね^^*heart04
お母様もこれから開け閉めが楽になりますよ~
充実したお休みになったんじゃないですかflair

magu7☆んちも、もう2週間?ほど前から
扇風機のお世話になっとります^^

投稿: magu7☆ | 2013年6月10日 (月) 12時46分

*magu7☆様*

ありがとうございますm(__)m
昨日の日曜日はお家の事を
一生懸命やりました~~~scissors
おかげ様で充実した一日になりました~。
家族が喜んでくれるのは本当に嬉しいですね。
頑張った甲斐がありました~~~happy01

我が家も扇風機でmagu7☆様お家の
お仲間入りです~~~wink

投稿: miyashita | 2013年6月10日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの野球~。そして野球に感謝m(__)m | トップページ | 包帯から・・・ »