« ビックリした~(@_@) | トップページ | むか~し昔・・・ »

ブリッジ装着

こんばんは(^O^)/


今日は歯医者さんの日でした。
お仕事終わってから会社で慌てて歯を磨き
歯医者さんへ行きました。

さて、何ヶ月ぶりでしょうか・・・?

昨年の10月に顔が腫れて、
抜歯をし、おまけに熱が出て点滴を受けて・・・
10月の終わりころに仮歯を入れて、
それからしばらく仮歯でした。
あれからもう3ヶ月・・・
仮歯で年を越しましたcoldsweats01

そして今日やっと~~~
歯が入りました~~~happy01

って言っても被せた歯。
おまけにブリッジですが・・・coldsweats02

1本の左上の犬歯を抜歯したのに、
前歯2本とちょっと奥歯の1本で
抜歯した歯を支えるような感じですcoldsweats02

ブリッジと言っても入れ歯のように
取り外しはできずに固定です。

ブリッジというと部分入れ歯みたいに取り外しするように
なるのかと想像をしていましたが・・・
そーではありませんでした。
4本の歯が一緒になっています。
何だか部分マウスピースをしているような感じです。

ブリッジを装着した後に噛み合わせの微調整を
先生がしてくれましたが、中々しっくりこなくて・・・
先生も丁寧に何度もブリッジの歯を削ってくれて
調整してくれました。

時間がかかりましたが、何とか違和感が減少されて
良い具合になりました。
自分の歯では無いので多少の違和感はありますよね・・・
後は慣れるしかありませんよねcoldsweats01

でも、おかげ様で食べる事に気を使うことが無くなりました。

「今日から気にしないでなんでも食べて大丈夫ですよ」
って先生から言われました。

これでお餅もガムもOKです~~~scissors


ただ・・・
歯が入ったのは良いのですが・・・
なんとも治療費が・・・
¥19,040でした~~~wobbly
前回の治療の後に
「前歯のブリッジはちょっと料金がかかるので次回は・・・」
って料金の事は聞いていたので覚悟はしていましたcoldsweats01

4本分の被せる歯と考えれば、1本5,000円。
それに今日は別の歯で沁みる歯があったので
その歯にコーティングをする治療もしてくださったので・・・
仕方ないですねbearing

沁みる歯にコーティングって凄いですね。
治療後は本当に沁み無くなりましたよscissors

それにmiyashitaは25年くらい前にあることで
上の前歯4本が被せ歯になったので・・・
それで前歯2本と奥歯1本で抜歯した犬歯をカバーするような
ブリッジ治療になったんでしょうね。

miyashitaは幼少の時から当時の歯科医の先生に
「あなたは一生はで苦労しますよ」
って言われたたので・・・
お金かかっても仕方ないですねsad


ただ25年くらい前の上前歯が被せ歯になった出来事は、
お話したらビックリしますよ~~~coldsweats02
miyashitaも自分でビックリeyeしましたもんcoldsweats01


そのお話は今度UPしますね・・・
若かりしき過去の失敗談ですhappy02

|

« ビックリした~(@_@) | トップページ | むか~し昔・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

これで何でも気にせずに食べれるようになって
よかったですねflair
ほんとうに歯って大事ですよね~
昔と違って、歯の治療もどんどん進化していて
驚くこともいっぱいです。

へぇ!
ブリッジって、取り外し型じゃなくて
固定のもあるんですねhappy01sign01
magu7☆もちょっぴり「入れ歯」的な想像してましたcoldsweats01

>miyashitaも自分でビックリしましたもん

なんだろう~~~sweat01

投稿: magu7☆ | 2013年1月30日 (水) 14時23分

*magu7☆様*

ありがとうございますm(__)m
歯は大事ですよね・・・
これで気を使わずに食事ができます。
て言っても今までもそんなに気を
使っていませんでしたけどね(^^ゞ

そーなんです、miyashitaもブリッジって
言われてたのでてっきり入れ歯だと
思っていました。
固定式のブリッジで本当に良かったです。
ただ4本の歯が一つになっていますが…^^;
でも、入れ歯みたいなブリッジよりは良いですね(^^)v

さてさて、ビックリした出来事はなんでしょう~?
またいづれUPしますね^^;

投稿: miyashita | 2013年1月30日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビックリした~(@_@) | トップページ | むか~し昔・・・ »