« 北海道旅行その⑤ | トップページ | 無事帰宅 »

防災訓練

こんばんは(^O^)/


9月1日は防災の日ですね。
そこで我が家が住む地区の自治会でも
9月2日の日曜日に防災訓練をしました。

今回は消防署のご協力もあり本格的な防災訓練となりました。
27世帯と少ない自治会の防災訓練に消防車が~~~。
Photo_7
それも2台も~~~。
消防隊員も6人できてくれました。
それに、昨年の震災があったからでしょうか、
自治会の方も子供から大人まで多くの方が参加してくれました。


ところが準備をしていたら、緊急出動命令が・・・
そんな訳で1台の消防車と3人の隊員が急遽出動になりました。
残った隊員の方に聞いたら、
出動命令は「火事」では無く「交通事故」だそうです。
残念でしたがなんともリアルな現場を経験しました。

残った1台の消防車と3人の消防隊員で訓練は始まりました。

1
自治会長の挨拶から始まり、消防隊員の方から
色々な説明がありました。
とても親切に色々と説明してくださりました。
知らない事ってたくさんあるものですね~~~coldsweats01


色々な説明を受けていざ消火訓練へ・・・
消防隊員のプレゼンを見てから、
皆で実際に体験をしました。

2_2
消火ホースを伸ばして仮想の火災現場まで
ホースを伸ばして・・・

3
平日の昼間は女性や高齢者ばかりが居るので、
高齢者も女性も進んで皆が体験しました。


そして最後に実際に放水をして
4
ホースの水圧を実際に体験しました。
皆が交代で体験して・・・
もちろんmiyashitaも体験しました。
中々凄い威力がある水圧のホースですcoldsweats02
一人で長い時間ホースを持っているのはとても大変な事ですね。


実際に災害があったら今日のようにできるか分りませんが・・・
体験もするのとしないのでは違うと思いますので・・・
皆様良い経験になったのではないでしょうか。



何事も起きなければいいのですが・・・
地域でこういう訓練も必要ですよね~~~happy01



さて、K子さんは防災訓練が終わって午後から
お出かけしました。
年に一度のお楽しみのライブnoteへ出かけました。
誰のライブって・・・
そりゃね~~~happy02
そんなKこさんは夜弾けた様子で帰ってきましたhappy01
余程楽しかったんでしょうねwink

そして明日は我が母が・・・
お友達と日帰りバス旅行で富士山へ
行くそうですhappy01
もちろんバス旅行なので自力で登るわけではありませんが・・・
楽しそうにお出かけの準備をしております。
寒いといけないから長袖を1枚持っていこうsign01
とかおやつ持っていこう~~~sign03
とか・・・
子供が遠足へ行くような前夜ですcoldsweats01

なんか、二人とも充実してるな~~~despair

|

« 北海道旅行その⑤ | トップページ | 無事帰宅 »

日記」カテゴリの記事

コメント

miyashitaさん 今晩は^^
防災訓練お疲れ様でした。
私たちの所は6月に終えました。
全員参加は難しいですが、大抵の人が参加してくれて
良かったと思いました。
訓練を体験する事はとても大切な事だと思います。

K子さんは藤木さんのライブですね^^*
お母様は富士さんへいらっしゃるんですね。
楽しい事続きですね^^v

投稿: チーちゃん | 2012年9月 4日 (火) 23時05分

*チーちゃん様*


6月に訓練されたんですか~~~。
訓練は大切だと思います。
それが実際にならない事が一番良いのですがね。

チーちゃん様、正解です(^^)v
K子さんは藤木さんのライブへ行って
弾けて帰ってきましたhappy01
我が母も日帰りバスツアーから
元気に帰ってきました~~~happy01
お天気も良く富士山が綺麗だったそうです。

二人ともとっても楽しそうでしたbearing
miyashitaも何か楽しい事したいな~~~happy02

投稿: miyashita | 2012年9月 4日 (火) 23時15分

本格的な防災訓練ですね!
magu7☆地域では、こんな防災訓練は今までないです。
ここ数年は災害も多いので、日頃から意識して
災害や事故に対してのシュミレーションや
家族会議も大事ですね!

投稿: magu7☆ | 2012年9月 6日 (木) 13時54分

*magu7☆様*

miyashitaも消防士さんを招いてまでの
訓練は初めてでした。
消防士さんのお話で色々と勉強に
なりましたよ~~~(^^)v

訓練や実際に放水する体験等は
機会があれば良い経験になると思います。
「いざ」という時が無ければ良いのですが・・・
その時の為にも良い勉強になりました。

投稿: miyashita | 2012年9月 6日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道旅行その⑤ | トップページ | 無事帰宅 »