« | トップページ | こんなにお天気が良いのに~ »

ただいま~~~(^_-)-☆

こんばんは(^O^)/

無事に長野から帰ってきました~~~happy01scissors

昨日は朝早く我が家を出発したので・・・
日ごろの疲れと重なったのかな~~~?

実は昨日のブログUP前は・・・

法事が無事に終わり、父の実家に4時近くまで居て
それから予約していた温泉の宿へ行きました。
お宿に着いたのは午後5時近く・・・
それから温泉にゆっくり浸かって夕食。
いつもなら夕食時にビールbeerを一人で2本くらいいただくんですが・・・
さすがに昨夜は、夕食のお料理を食べるのが精いっぱいで、
K子さんも・・・
あまりビールを飲まずに・・・
ビールも3人で2本が余ったくらいでしたcoldsweats01
そして夕食後はお部屋で横になってグッスリ~~~sleepy

ひと寝した後にK子さんと二人でお祭り見学へ行ってきました。
我が母は疲れて足が痛いから寝る~~~って事でcoldsweats01
眠気覚ましにK子さんと二人でお祭りを見に、お散歩してきました。
ちょこっと見てお宿へ戻る予定でしたが・・・

Ncm_0094
特設ステージで太鼓を・・・
力強い太鼓の音を缶ビール片手に聞いていましたhappy01
そして、、この後メインロードの露店を見ながらK子さんと
ブラブラとお散歩しました。
そろそろお宿へ帰ろうか~?
って時に・・・
Ncm_0111
メインロードにお神輿が~~~。
おみこしに乗っているのは女性です。
ビックリしながら見てました。
でも、活気あるお神輿を間近で見れて・・・
お神輿をこんな間近で見た事ないので
結構楽しみました~~~happy01
もちろんお祭り大好きのK子さんは黙って見て居られず
大声でお神輿の声に合わせて大声を出してましたcoldsweats01

お神輿を見た後、お宿に戻りまた温泉に入って
汗を流しました。

その後、ブログを更新してから・・・
11時ごろでしょうか、
寝ましたsleepy

そして今朝起きたのは朝食間際の朝8時・・・coldsweats02
我が母に「もう朝食の時間だよ~」
って起こされましたcoldsweats01

しかし良く寝たー~~~happy01
9時間近くぐっすりと寝てました^^;

朝風呂に入る時間も無く朝食を済ませて、
その後少しのんびりと温泉に浸かりましたconfident

良く寝たせいか今日は体調も良くて、元気でしたhappy01scissors


今日は帰る前に・・・
お寺巡りをしてきました~~~。
泊ったお宿から近くに
「善光寺分院」
ってあったので行ってみました。
Ncm_0113
長野では有名な「善光寺」さん。
その分院です。
今日は午後2時から年に一度の大きな催事があるそうです。
本家の善光寺さんから大勢のお坊さんがこられて、
本堂でお経を唱えるそうです。
残念ですが今日は帰らなければならないので
参加する事はできませんでしたが・・・coldsweats02
長野の善光寺さんに分院があるとは初めて
知りました。
そしてこちらの本堂前から見た景色
Ncm_0112
目の前には・・・
昨夜宿泊した温泉街、そして見える川は
千曲川です。
歌にもある千曲川です。
見ているだけで何だか心が落ち着きます。

善光寺さん分院を参拝し後は、すぐ横に
Ncm_0114
こんな神社がありました。
何の神社かは・・・coldsweats02
お参りはしてきましたが・・・
何を祭られているかはあまりにもリアル過ぎて・・・
それに撮影禁止だったので遠慮しました。
でも、絵馬を見ると子宝を願う絵馬がたくさんありました。
我が家もK子さんが
「10年くらい前にきておけばよかったね~~~、
 これからでも間に合うかな~?」
なんて冗談で言うと、我が母が
「そーだね最低でも10年前だね~~~」
なんて言われて、
「いやこれからでも頑張りますか~~~」
ってK子さんが・・・
突っ込みもボケも会話に入っていけないmiyashitaでしたweep

そしてこの後は、「北向観音」へ・・・

別所温泉の方にあるのですが・・・

話によると、長野の善光寺さんに向かい合っている
って言うのが北向観音様だそうです。

そこで、帰る方向に合ったので別所温泉まで
行ってみました。

北向観音様へ行ってきました。
Ncm_0118

この北向観音と先ほど行った善光寺分院は
本家善光寺さんに向かって建てられていると言い伝えが
あるそうです。

そんな訳でどちらも行ってみました。
北向観音は別所温泉の近くにあったので・・・
Ncm_0119
別所温泉街をブラブラと散歩しました。
こんなのもありました↓
Ncm_0120_2
今日は少しですが観光もしてから帰路につきました。

我が母も足が痛いというのであまり連れて回すのも
酷なので・・・

帰路について・・・
高速道路に乗ってからお昼ご飯restaurant

高速道路のサービスエリア「横川」でお昼ご飯。
Ncm_0125
我が母は横川なので
Ncm_0122
釜めしとトン汁のセット、
K子さんは
Ncm_0123
お蕎麦と豚肉丼のセット、
miyashitaは
Ncm_0124
横川味噌ラーメンをいただきました。

それぞれ、違うお昼ご飯を食べました。

この後サービスエリアでお買い物をして、
真っ直ぐお家へ~~~carsign04dash

夕方4時頃に我が家へ無事に帰宅しましたhappy01
miyashitaが明日お仕事なので早めに帰宅しました。

帰宅後はお家でノンビリしました。


温泉で元気になった分、明日のお仕事を
頑張りますか~wobbly

|

« | トップページ | こんなにお天気が良いのに~ »

日記」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。

法事でご親戚にお会いになれて良かったですね。
法事とは日頃ご無沙汰の人々の近況報告をしたり、幻bん気を確かめたりする時、と我が家のご住職がおっしゃっていました。

上山田温泉は楽しかったようですね。
お祭りが見られて良かったわ。
「子宝祈願」の神社ですか?
お母様とK子さんの会話が平和でいいですね。

今夜はゆっくり休んで疲れをとって下さいね。

投稿: ベンジャミン(keiko) | 2012年7月16日 (月) 21時27分

*ベンジャミン(keiko)様*

確かに~~~。
法事ってそーですね~、法事とかないと
滅多に会う事が無くなった父方の親せきです。
6年前に父が他界し余計に疎遠になっておりました。
我が父と昨年他界した父の兄以外のご兄妹4人は
とってもお元気でした~~~。
父の姉の長女は92歳ですって~^^;

お祭りは見ているだけで元気になりますよね~~~。
楽しかったです(^^)v

アハハ・・・
何だかmiyashitaが口を割り込む暇も無く
すごい会話をしておりました^_^;

ありがとうございますm(__)m
昨夜は今日のお仕事に備えて
ぐっすりと眠りました~~~。
今夜も早めに寝るつもりです(^_-)-☆

投稿: miyashita | 2012年7月16日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | こんなにお天気が良いのに~ »