« バックドロップ | トップページ | 原因判明 »

そんなことがあるんですね・・・

こんばんは(^O^)/


相変わらず電池の激消費と使い方に悩まされている
機種変したばかりのスマホcoldsweats01

そのスマホですが・・・
機種変した日にドコモショップで、
「旦那様の機種も奥様の機種も防水機能が装備されているので
 充電する際はなるべく付属の充電スタンドを使用して充電してください」
と言われました。
防水機能があると本体の接続する部分のカバーとかを
頻繁に開け閉めすると防水機能が低下するとかの理由だそうです。
「そして充電する時は電池の寿命を長持ちさせるために本体の電源を
 切って充電してくださいと・・・」
miyashitaはその両方を守って充電してました。
機種変した初日に帰宅後にショップの方がおっしゃる通りに
充電したところ・・・
充電後に電源を入れようとしたら中々電源が入りませんでした。
何度か電源キーを長押ししたりしてやっと電源がON。
翌日またスタンドを使って充電したら・・・
今度は全く電源が入りませんでしたcrying
しかたなく後ろのカバーを一度外し電池パックを一度取り出して
再装着して見ると電源が入りました。
ところが3日目に会社で電池が無くなり、充電コードを本体に
直接接続して電源offで充電したら・・・
充電完了後に電源キーを長押したらすんなり電源がonなりました。


そんな訳で一度ドコモショップで見てもらおうと、先日の日曜日に
ショップへ行きました。

先週に日曜日に機種変したドコモショップは混雑していて
順番待ちが40分程度との表示がありましたcoldsweats02
せっかく来たのでおとなしく順番待ちしておりました。
それでもそんなに待たずにmiyashitaの番号が呼ばれて
カウンターへK子さんと行きました。

窓口の若い男性に事情を説明しすると
「そーですか、今日充電スタンドはおもちですか?」
って言われて・・・
出かけ間際に持って行こうか悩んだんですが持って行きませんでした。
「すいません持ってきませんでした」
って伝えると
「ではこちらにあるスタンドで試してみますね」
って言われ、待つこと数分。
「やっぱり電源切ってスタンドで充電すると電源が入らないですね、
 どーしますか修理で預かりますか?」
って言われて、なに~~~angry
って、だって買ってから一週間ですよ~~~。
それを修理とは・・・
その言葉に納得いかず
「え~、先週機種変で買ったばかりなのに修理なの?」
って聞くと
「そーなんですか、すいませんでした別の新しい同じ機種に交換します」
って・・・
正直心の中で「それが当り前じゃない?」って思いました。
だって1週間ですよ~~~。
それで新しい同じ機種に今までの設定をして、アドレスとかを
保存し直して・・・
最後に
「これで大丈夫だと思いますが念の為充電スタンドで
 一度試してみましょう。」
って事で試したところ・・・
なんとまた電源が入りませんweep
きっと担当の方も慌てたことでしょう
「すいません別の新品の本体でも試してみます」
って・・・
ところがまたそれも電源が入らない。
最後に店頭で見本で使っている同じ本体で試しても・・・
やっぱり電源が入らない。
ますます担当の方は慌てたでしょうね・・・
「すいません、どれも同じ症状なのですが当店ではこのような事例が
 無いので修理でお預かりしてメーカーに確認するしかないので・・・」
って言われさすがにmiyashitaもimpact
「付属されているもので通常に使用できないのは明らかに不良品で
 製品では無いじゃない?そんなのにいくらポイントがあるって
 言ったって5万も6万のお金出して買えないよ」
「そーですよね、でもこちらでは事例が無いので修理で
 お預かりするしか方法が無くて」
「だったらメーカーに確認してよ!」
って・・・
正直、窓口の担当さんに言ってもしかたないのですが・・・

でもあまりにも修理修理って言うので・・・
段々横で話を聞いていたK子さんが黙っていられなくなったのでしょうcoldsweats01
K子さんが
「新しいもの買って、1週間で修理とは何!!impact
 こちらではこの機種他の人には売っていないの?
 このショップで事例が無くてもメーカーではあるかも知れないから
 メーカーに確認するのが当り前でしょう」
って一言・・・
すると担当さんが
「いえ何台も販売していますよ。でもこのような事例が無くて」
って、その答えに
「ここで事例が無くても製造メーカーではどうなの?」
ってK子さんが言うと、
「今日は日曜日でメーカーがお休みなんで・・・」
ってしどろもどろになり・・・

このまま話してても結論は出ないと思い、
「じゃ、今使えない訳じゃないからさ、この原因を製造メーカーに
 責任もって追求してください」
ってmiyashitaが言うと
「わかりました、必ず原因を調べます」
って事で・・・
最後にこちらの希望を
「製造メーカーに原因を追及して付属のスタンドで充電して使える
 完璧な製品として販売しその製品と交換して欲しい」
と伝えました。
その後
「わかりました最後まで責任もって調べて対応します。
 では今回はお持ちいただいた機種と新しくデータ移動した機種と
 どちらもお持ち帰りいただけますがどうしましょうか?」
って聞かれ、
せっかくなら新しいほうがいいと思い
「データ移動した新しいほうを持ち帰ります、で貴方が最後まで
 責任もってくれるの?」
って聞いたら
「私が責任もって調べます、そしてご連絡します」
って言うので
「じゃ、名刺貰える?」
って聞いたら
「名刺は無いんですよ~、でもこちらのプリントした書類に名前が
 書いてありますので、私は○○って言います。」
って事で・・・
結局ドコモショップで2時間以上を費やしましたcrying

まー使えない訳じゃないのですが・・・

でも、より長く使えるためにショップの人に言われた事を
守って充電したのに・・・

何だか納得できないです~~~sad


そんな事があったドコモショップ行きの日曜日でしたcoldsweats01


でもさ~、スタンド台で充電して電源ONにならなくて
直接本体にコード接続すれば電源ONになるって・・・
充電スタンド使用して充電もできないって言うなら
何となく理解できますが・・・
充電はできて電源が入らないって・・・
それも電源OFFにしたときに限って・・・


そんなことってあり得るんですかねsad

|

« バックドロップ | トップページ | 原因判明 »

日記」カテゴリの記事

コメント

miyashitaさん、こんにちは^^

うーん・・・
1週間って言っても。。
最初からおかしな具合だったし、やっぱり修理ではなくて
もとからの欠陥商品ですよね。
修理ではなく、クレーム商品だと思います。
それにそても、今まで事例がないのも??ですよね。
全ての商品が充電できないなんてsweat01
とにかく誠意ある態度と対応を待つとしましょう!
miyashitaさん、血圧、上がりますよねcoldsweats02

投稿: magu7☆ | 2012年5月30日 (水) 13時52分

*magu7☆様*

ありがとうございますm(__)m
やっぱりクレーム対象ですよね~~~。

実は早速翌日にドコモショップの担当の
方から連絡がありました。
その内容はブログでUPしますm(__)m

投稿: miyashita | 2012年5月30日 (水) 18時13分

読んでいて腹が立ってきました。
担当の方から連絡があったのね。
結果をお待ちしています。

娘たちがauとソフトバンクのiーphonを買いました。
私にも買い替えるように言いますがどうも、いまいち乗り気になれないの。

docomoのスマホにした友人は使い方が不明でも近くのドコモショップは1時間待ちはあたりまえで元に戻したい~って泣いてます。

投稿: ベンジャミン(keiko) | 2012年5月30日 (水) 19時15分

*ベンジャミン(keiko)様*

ありがとうございますm(__)m
翌日すぐに担当の方から連絡がありました。
改めてご報告しますm(__)m

う~ん、スマホはちょっと慣れるまで大変です^^;
電話やメール程度の使用なら今までの携帯で
充分だと思います。
miyashitaは買ってしまったので、
使えるように頑張ります。
2年間は買い替えできないので・・・(・_・;)

投稿: miyashita | 2012年5月30日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バックドロップ | トップページ | 原因判明 »