« GW最終日 | トップページ | 明日はお休み »

ちょっと遅れた春を・・・

こんばんは(^O^)/


昨夜の夕食restaurant
竜巻騒動で写真を撮っていたのをすっかり忘れてました^^;

夕食でK子さんが作ってくれた天ぷら。

2012050619350000
タラの芽の芽の天ぷら。

先日福島へ行った時にお父さんが裏の山から
採ってきてくれました~~~happy01

タラの芽以外にもこしあぶらも少し。
こしあぶらは本当は食べてはいけない食材。
そう、放射能の影響です。
でも少しなら大丈夫だろうと・・・
お父さんがせっかく採ってきてくれたので持ってきました。
このこしあぶらがね~~~、美味しいんですよhappy01scissors
タラの芽、ふきのとうよりmiyashitaはこしあぶらが大好きです。
こしあぶらって福島でも昔は食べない山菜として
採らなかったそうです。
でもね~本当に美味しんですよ。
だから少しだけいただきましたhappy01


それから~~~
2012050720130000
筍の煮物~~~。

昨日、車で15分くらいの近くに住む我が母の妹が
筍をくれるとの事でいただきに行ってきました。
その筍を我が母が今夜煮物にしてくれました~~~。

昨夜、今夜と初物尽くしです~~~happy01

今年もK子さん実家の福島では筍を採ってはダメなので、
中々味わう事ができませんでしたが・・・

ちょっと遅れた春の旬を味わいました~~~happy01
それ以外にもウド、ゼンマイ等など・・・
まとめて春の旬を味わさせていただきました~~~scissors

控えなければならないbeerもまたすすんじゃいました~~~coldsweats02


これで筍ごはんがいただけたら・・・
最高ですねhappy01

筍ご飯をいただけたら、思い残す事ない春の旬ですが・・・
さて、筍ご飯は食べられますでしょうか???

|

« GW最終日 | トップページ | 明日はお休み »

日記」カテゴリの記事

コメント

ひゃぁ~♪

「春」づくし。
「山菜」づくし。
もう美味しそうでたまりませんhappy01
放射能の影響で、K子さんのご実家も大変なご苦労があったことでしょう・・

さぁ、今夜あたりはタケノコご飯かな^^

投稿: magu7☆ | 2012年5月 8日 (火) 12時02分

*magu7☆様*

ありがとうございますm(__)m

春の旬は良いですね~~~happy01
さて、今夜は筍ごはん…
は頂けるでしょうか(?_?)

今夜はウドとワラビをいただきました。
が、残念ながら筍ごはんは
ありませんでした(-_-)

投稿: miyashita | 2012年5月 8日 (火) 17時46分

贅沢な春の食材を満喫されましたね。
天ぷらが美味しそう。

こしあぶらって2~3年前に山梨の娘から初めて聞きました。
私も大好きです。
でも東京では売っていませんよね。

投稿: ベンジャミン(keiko) | 2012年5月 8日 (火) 19時57分

こんばんは。
山菜は美味しいですよね。
昨晩はウド。こしあぶらも、タラの芽も美味しいですよね。こちらの孟宗は美味しいですが、毎日孟宗汁。。。贅沢な悩みです(~_~;)

投稿: やまちゃん | 2012年5月 8日 (火) 21時20分

*ベンジャミン(keiko)様*

ちょっと遅くなりましたが、
春の旬を堪能させていただきました~~~happy01
天ぷら美味しかったです。

そーそーこしあぶらってこちらでは
売られていないんですよね(+_+)
美味しいのに…
miyashitaも大好きです(^^)v

*やまちゃん様*

春の旬…
その時だけは味わっていただきますが、
毎日だとちょっと飽きちゃいますかね^^;
でも山菜は体に良いですからね(^_-)-☆
今夜はウドとワラビをいただきました(^^)v
筍ごはんが…
出ませんでした^^;

投稿: miyashita | 2012年5月 8日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW最終日 | トップページ | 明日はお休み »