« 終わらなかったー(>_<) | トップページ | よく食べて、良く飲んだ3日間^^; »

身体中がダルダル…

こんばんは(^-^)/

いや~2日間と半日のお手伝いが…
今日になってかなりダメージが出ていますcoldsweats02

慣れない土の上を歩き回って…

今日はお仕事中も足腰や腕に張りがあり

筋肉痛で体中がかったるくて、

お仕事になりませんでしたcoldsweats02


稲刈り作業の最中は、そんなにキツク無いんですけどね・・・

稲刈りの作業は、

コンバインを操作し、稲を刈りコンバインに溜まった籾を

軽トラックの荷台に備えたレザーコンテナに移す作業は

弟さん。

miyashitaはその軽トラックのレザーコンテナに溜まった籾を

乾燥してもらう所へ運び、籾を機械へと入れます。

2011100915220001
軽トラックの運転はmiyashita。

助手席にお父さんが乗り、二人で運びます。

ここへ行くには細い坂道や急な上り坂があり

乾燥する機械は大型ハウスの中にあるので、

軽トラックを機械の傍に止めるのに、何度も切り返ししたり

して止めます。

車の運転には信用されているのでしょうか???

この移動はいつの間にか・・・

数年前からmiyashitaの役目です。

それとも車の運転くらいしかmiyashitaは

お役に立てないのでしょうか・・・sad


稲刈り作業中はそんなに辛くないのですが・・・

稲刈りが出来ない朝や、昨日みたいに雨が降った時は

藁立ての作業があります。

コンバインで刈った後

2011100816590000
↑のようにコンバインから藁だけ束に

なったものを乾燥させる為に、3つの束の

藁を組んで立てます。

2011100909500000
こんな感じに↑

これがね~~~、こればっかりは

3束づつ集めて並べて、立てて、その後

頭の所を倒れないように藁で縛って・・・

これが結構疲れるんですよね~~~coldsweats01

こればっかりは全て手作業なので・・・

これも役割分担が決まっていて、

3つずつ藁の束を作って並べるのがmiyashita、

並んだものを立てるのがK子さんやお嫁ちゃん、

頭を縛るのがお父さんとお母さんと

自然に役割が決まってます^^;

ただ並べるんじゃダメなんですよ~~~。

約1ヶ月くらいこのまま天日で乾燥させるので、

ご近所の方はどの田んぼが、どのお家のものか分かるので

几帳面なお父さんはバラバラに並べていると見栄えが悪いって

思われる事を気にされて、綺麗に並べる事を

心がけています。

だから結構綺麗に並んでいるでしょう~~~happy01

これが大変なんですよ~~~coldsweats01




でも、疲れたけどお手伝いできて良かった~~~happy01

身体動かした後は本当にご飯が美味しかったですもん。

沢山食べたな~~~delicious

普段間食なんてしないmiyashitaですが、

一服の休憩時間にはお茶とパンとか食べちゃったり、

昨日も一昨日も朝早く起きたのに、

しっかりとご飯を一膳食べちゃいましたもんね~~~。



やっぱり身体を動かして働くって事は身体にも

良いんですね~~~happy01

農作業は大変だけど、一生懸命身体を動かして

働いて・・・

だからお父さんもお母さんも元気なんだな~~~

って思いました。


おかげさまでmiyashitaも身体を動かして

お手伝いしていたのに体重が・・・

今夜お風呂は居る時に体重計に乗ったら・・・

なんと、3日間で1.2㎏も増えてました~~~coldsweats01

本当に、よく食べたし良く飲んだもんな~~~happy01


そのお話はまた今度・・・



さ~て、明日はちゃんとお仕事しなきゃ~~~wobbly

|

« 終わらなかったー(>_<) | トップページ | よく食べて、良く飲んだ3日間^^; »

日記」カテゴリの記事

コメント

miyashitaさん おはよう。
こうして体験してみて、農家さんの大変さが分かりますね。
私は頂くだけの人ですが、心から有り難く思います。

それにしても、藁立て綺麗に決まってますね~@@
気持ち良いーっhappy01

投稿: チーちゃん | 2011年10月12日 (水) 10時38分

これだけの農作業するんですもん、
体もよく動かして、力も使って
運転もとなると神経も使うので、
やっぱり大変なお仕事ですよね!
体は正直なので、ちゃんと働いた分だけ
あちこち痛みもきちゃいますよねcoldsweats01sweat01
miyashitaさん、K子さんや、弟さんご夫婦も
強力な戦力になってますflair
今日は少し体も楽になってるといいんだけど^^

投稿: magu7☆ | 2011年10月12日 (水) 13時03分

*チーちゃん様*

感謝の気持ちさえあれば
OKですよ(^_-)-☆

藁立て、結構きれいでしょう(^^)v

*magu7☆様*

ありがとうございますm(__)m
そー言っていただけると
気が楽になります(^^)v

おかげさまで今日は足腰が
だいぶ楽になり、軽くなりました(^^)/

投稿: miyashita | 2011年10月12日 (水) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わらなかったー(>_<) | トップページ | よく食べて、良く飲んだ3日間^^; »