« 毎回ハードな札幌出張 | トップページ | 後2日~~~(-_-;) »

短時間の北海道グルメ

こんばんは(^O^)/


ハードなお仕事&移動の2日間札幌出張。

毎回の事ですが・・・

でも今回はちょこっと良い事もありましたhappy01

但し食べる事だけの充実感ですが…coldsweats01


札幌へ移動した月曜日。

長い一日の始まりですが・・・

唯一の楽しみのお昼ご飯タイム。

毎度のことですが、新千歳空港から移動した札幌駅の

駅ビルで昼食。

miyashitaは迷わず駅ビルESTAにある回転寿司の「とっぴー」へ

行きました。

こちらは安くて美味しいんですよね~~~。

会社の方と一緒に行ったので残念ながら写真は

撮れませんでした、ごめんなさいm(__)m


いや~美味しかったですhappy01scissors

特に生サンマと生アジのにぎりは最高でした~~~good

今回はその他にマグロの中トロやはまち、いくら、えんがわの

6皿を食べてなんとジャスト1,000円でした。

もー「とっぴー」最高bleah


そして、お仕事が終わってから12時近くからの

飲み会。

この時間だと営業しているお店が少ないですcoldsweats02

チェーン店の居酒屋さんでもラストオーダーの

時間が過ぎてるので、お店を選ぶ楽しみも無く、

いつも宿泊しているホテル近くの

いつもの居酒屋さんへ8人で行きました。

そこでもお刺身の盛り合わせやじゃがバター、

カニ味噌などなど・・・

美味しい物をたくさんいただきました~~~happy01

特にイカソーメンが美味しかったな~~~happy02

ここも大勢だったので写真を撮る事ができずに

皆様にお見せできません。ごめんなさいm(__)m

ラストオーダーの午前1時まで飲めや話せやの

賑やかな我が8人coldsweats01

最初はビールだったけど途中から焼酎のお湯割りになって

1時間足らずで焼酎の1升瓶が空になりました。

miyashitaはずーっとビールでしたけどねhappy01


さて、この後1時過ぎにお開きとなった1次会。

でも何となく物足りなさそうな方々・・・

昨日ご報告の通り2次会へと勢いよく足が運びましたcoldsweats02


チョイ飲みのはず組のmiyashita・・・

メーカーさんに誘われ入ったお店が

札幌では有名な「だるま」って言うお店でした。

このお店はジンギスカン専門店。

ジンギスカンも北海道の名物ですよね。

確かに美味しかったです・・・

が、ジンギスカン鍋が目の前にあり煙がもくもく

P1000014
↑はまだ焼き始めなのでそんなでもありませんが、

時間が経つにつれ煙がもくもくと・・・

それに食べた時はすでに飲んでいたせいか

感じなかったですが、ジンギスカンの生肉って

結構臭いにくせがあると言いますか・・・

きついんですね^^;

ホテルに帰って口の中が・・・

そんな訳で煙と臭いが結構気になって・・・

3時過ぎにホテルに戻ったのですが、

臭いが気になって、それですぐに寝られなくてシャワーを浴びて

歯磨きして寝ました。

そんな訳で4時になっちゃったわけです(-_-;)


さて、最期は・・・

お仕事が終わって、お昼ごはんも食べずに

帰りの新千歳空港まで移動。

午後4時前に空港に着いてやっとお昼ご飯。

空港では前回、前々回とリニューアルオープンの為に

改装中で食べる事ができなかったラーメン道場へ・・・

以前よりお店が増えたのかな~?

色々なお店が増えていました。

札幌時計台・次郎長・えびそば一幻・麺屋開高など

有名店が10店もありました。

その中で選んだお店は「函館あじさい」

このお店は塩ラーメンが有名で、迷わず塩ラーメンを

お願いしました。

P1000020
麺もストレートの細麺で、ゆで加減は硬め。

miyashitaは細麺が大好きですhappy01

アッサリ味の塩ラーメンで美味しかったです(^^)v

チャーシューも軟らかくて美味しかった~~~happy01


出張中、唯一楽しめるのが食べる事・・・

今回は結構北海道の食をいただいたような気がしますhappy01


でもジンギスカンの臭いは結構好ききりありそうですね~^^;

miyashitaも15年以上年に2回札幌出張行って始めて

食べましたが・・・

昨日一日口の中が気になりましたcoldsweats01


北海道の方は普通のようですが・・・


以前青森で食べたジンギスカンは

そんなに気にならなかったのですが~~~happy01



でも、今回は忙しい合間を見つけながら北海道の食を満喫したような

気がします。

忙しかったけどちょっとだけ楽しい時間を過ごせましたhappy01

|

« 毎回ハードな札幌出張 | トップページ | 後2日~~~(-_-;) »

日記」カテゴリの記事

コメント

いやぁーんheart04
ご馳走のオンパレードじゃないですか~*^^*
サンマは北海道で大漁で、とても新鮮なネタだから
お寿司も最高だろうな☆
なるほど。
匂いの素はジンギスカンでしたか^^
お風呂&歯磨きでスッキリしないと、
ぐっすり眠れないよねcoldsweats01
ハードスケジュールだったけれど、とにかく札幌に行ったら
美味しいもんだけでも食べないとflair
仕事量を考えると、たくさん食べないとね~
とにかく2日間の出張レポートありがとうございました!
そして本当にお疲れさま!
これでひとつ片付いてやれやれですね^^

投稿: magu7☆ | 2011年10月27日 (木) 15時10分

miyashitaさん こんにちは。
回転寿司良いですね~^^
近所にないので滅多に行きませんが
時々テイクアウトします。
生サンマや生アジは必ず頼みます、大好き^^*

北海道は美味しい物が目白押しだね
ハードスケジュールだったけど
嬉しい時間もあって、読んでいて気持ちが和みました。

お仕事本当にお疲れ様でした。

投稿: チーちゃん | 2011年10月27日 (木) 17時33分

*magu7☆様*

ありがとうございますm(__)m

今回は北海道の食を色々と食べられて…
忙しい合間の楽しみがありました(^^)v

今年もあと1回出張へ行けば終わりです(^^)v

*チーちゃん様*

生サンマや生アジは美味しいですよね~~~(^^)v
miyashitaも大好きです~~~(^_-)-☆
いわしも大好きですね~~~。

ありがとうございますm(__)m
忙しい合間のちょっとした
楽しみでした(^_-)-☆

投稿: miyashita | 2011年10月27日 (木) 17時57分

こんばんは。
札幌は本当に美味しいものがたくさんありますよね。
ジンギスカンのだるまは、私も行きました。ラムが嫌いな人にはだめでしょうが、私は、かなりごはんがすすみ、好きです。他にも、スープカレー、純連のみそラーメン…。考えればキリがないですね。

投稿: やまちゃん | 2011年10月27日 (木) 20時15分

*やまちゃん様*

やまちゃん様もだるま行かれましたか~(^^)
私も美味しく頂きましたので
気に入りましたよ(^^)v
ただ接客お仕事だったので
ちょっと臭いが気になっただけす~~~^^;
また是非いただきたいと思いますhappy01

北海道には美味しい物が
盛り沢山ですよね~~~。
もっと自由になる時間があれば、
楽しめるのですが…
お仕事ですからね(^^ゞ

投稿: miyashita | 2011年10月27日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎回ハードな札幌出張 | トップページ | 後2日~~~(-_-;) »