« 旅番組で | トップページ | 今週はバタバタ »

シジミのお味噌汁で

こんばんは(^O^)/



最近我が家の夕食でシジミのお味噌汁の

回数が増えました。

一週間に2~3回と・・・

まーシジミは肝臓に良いので

miyashita的には嬉しいですhappy01

miyashitaもここ1ヵ月前くらいから、晩酌のビールを

1本減らしてご飯を食べるようにしたので、

母もmiyashitaの肝臓を気遣ってシジミのお味噌汁を

増やしてくれたのかな~~~と、ありがたく感謝していました。

と、と、とっころが~~~~

シジミのお味噌汁の回数が増えた理由はこれ↓

2011061621380000
今夜、我が母からいただきました。

そうです、シジミの貝殻に布を・・・

どーやって作ってるのかは分かりませんが、

シジミの貝殻を天日で干して乾燥と消毒をして

我が母が手作りでストラップを作っているそうです。

貝が合わさる部分には

2011061621390000
金色の紐のような物で飾り付けてあります。

(画像見難いですけどクリックすると少し大きな画像が見れますm(__)m)

もう数十個作ってお友達にあげたりして

喜ばれているそうです。

K子さんもつい先日に福島のお母さんと

お嫁ちゃんの分と一緒に貰ったそうです。

全然知らなかった~~~coldsweats01

今度K子さんが貰ったストラップ見せてもらおう~~~。


これなシジミのお味噌汁の回数が増えるわけですねbleah



でも、結構綺麗なストラップですよね。

これなら町の文化祭とかで300円くらいで売れるんじゃない~~~。

なんて親バカならぬ子バカですcoldsweats01


78歳になった我が母ですが、

老眼鏡もかけずに新聞を読み、

編み物をしたり、

最近ではこんなストラップを作り始めて

元気でなによりですhappy01scissors



さて、母から頂いたこのストラップ、

miyashitaは何につけようかしら・・・coldsweats01

|

« 旅番組で | トップページ | 今週はバタバタ »

日記」カテゴリの記事

コメント

いやいや、やっぱり1番の目的はmiyashitaさんの体を思ってのことですってhappy01flair
貝殻は捨てずに再利用されてるんですよ~♪
それにしても貝殻で、こんなに素敵なストラップができるもんなんですね!
どうやって作ってあるんだろう~って、クリックして見させていただいたんですが、きれいな布と紐を貼って作られてるのかな☆
それにメガネなしですかw(sign02)w!!!!!
それは、もっと驚きですwobbly
magu7☆なんか・・・・・
メガネが無いと新聞読めないんです(^^sweat01
お母様、とてもお若いshine

投稿: magu7☆ | 2011年6月17日 (金) 12時00分

miyashitaさん こんにちは。
↓「いい旅夢気分」は時々観てます^^v
宮城の旅は観なかったです・・・残念。
観光地が被災している事もあるのでしょうし
お宿にもまだ、避難されてる方がいらっしゃいますしね。
観光客、本当に少ないですよ~。

シジミのストラップ、素敵~☆
色も涼しげで良いですね^^
頂いた方は、喜ばれること間違いないですよ~。
お母様は、なかなか器用ですね。

投稿: チーちゃん | 2011年6月17日 (金) 12時04分

*magu7☆様*

ありがとうございますm(__)m
でも、母にしてみれば一石二鳥の
ような感じです^^;
作り方はK子さんが聞いても
教えてくれないそうです^^;

そーなんですよ~~~。
我が母いまだに老眼鏡かけずに
平気で新聞読んでますし、
針に糸を通すのも平気です^^;
元気で不自由なく生活している事が
本当にありがたいです(^^)v

*チーちゃん様*

そーなんですよね…、
お宿に避難されてる方も沢山いらっしゃるので、
その事も考え、出掛ける事を
控えているのでしょうか・・・
避難している方がいらっしゃる所に
観光旅行に行って良いのかと・・・
中々難しいですね(-_-;)

我が母手作りのストラップ…
結構良いですよね^^;
昔から裁縫は得意のようで
長年ネクタイを作る内職をしていたそうです。
だから、器用なんですかね(^.^)

投稿: miyashita | 2011年6月17日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅番組で | トップページ | 今週はバタバタ »