« ただいま~~~(^O^)/ | トップページ | 震災の影響で »

旬な味

こんばんは(^O^)/


昨日K子さん実家から帰ってくる時…

帰り際に頂いてきました。

福島のお父さんがmiyashitaのお家へ持って帰れるように

とっておいてくれました。

お母さんにも弟さん夫婦にも見つからないように

隠しておいてくれたようですhappy01

お父さんはK子さんの事大好きなんでしょうねhappy02

それにお父さんは

「miyashitaのお母さんは福島のだからって嫌がらないかな~?」

とも心配してくれましたが・・・

早速今夜我が母が夕食に作ってくれました。

そう、山菜の天ぷらです。

Photo
(クリックすると少し大きな画像が見られます。)

山から採ってきてくれたタラの芽、こしあぶらです。

それに畑でとれたアスパラ。

今年はふきのとうや筍はダメでガッカリしていましたが、

やっと天然の旬の物を味わう事ができましたhappy01

天ぷらにビール!美味しかったです。

母も美味しいって食べていました。

miyashitaはこしあぶらが大好きです。

福島でも昔はこしあぶらなんて食べなかったそうです。

でも約10年位前に新聞で取り上げられて

食べるようになったそうです。

本当に美味しいんですよhappy01scissors

天ぷらにしても油炒めにしてもごまよごしにしても

炒めて辛味噌で味付けしても・・・

本当に美味しいんですdelicious

旬の味に何だか今夜は和みましたhappy01



でも・・・

昨日の心地良い疲れが

今日は辛い筋肉痛になりましたcoldsweats01

足腰と腕が痛いですcrying

K子さんは身体の痛みはもうとれたそうです。

ホントかな~~~?

明日痛くなったりして^^;

そんな事無いか(^^)

|

« ただいま~~~(^O^)/ | トップページ | 震災の影響で »

日記」カテゴリの記事

コメント

田植えのお手伝い、お疲れ様でした。
喜ばれたでしょう。
筋肉痛はいかがですか。

山菜の天ぷらは大好きよ。
プラス・ビールだったらなおさらね。

コシアブラは近年知りました。
こちらのスーパーでは見かけません。

投稿: ベンジャミン(keiko) | 2011年5月17日 (火) 11時02分

うひょひょ~♪
これは美味しそうだ(^^note
ビールがすすみそうですね~
やっぱり旬のものは美味しい!
その季節だけのものなので、とてもありがたい。

『こしあぶら』って何だろうsign02
どんなものなのかも全然わからなくて、初めて聞いた
名前なのでまた調べてみますっhappy01

投稿: magu7☆ | 2011年5月17日 (火) 13時02分

miashitaさん こんにちは。
山菜の天ぷら、大好きです。
こしあぶら、数年前に初めて食べました。
美味しかったです^^
こちらのスーパーでも最近売ってますよ。

投稿: チーちゃん | 2011年5月17日 (火) 15時38分

*ベンジャミン(keiko)様*

ありがとうございますm(__)m
今日は体の痛みもだいぶ楽になりました^^;

山菜の天ぷらは美味しいですよね~。
季節感があって大好きです。
ビールに最高ですよねhappy01
こしあぶらってこちらでは
売られてないですよね…
美味しいのに残念です。

*magu7☆様*

山菜の天ぷらって美味しいですよね。
季節感があって大好きです。
こしあぶらってあまり売られていない
山菜なんですよね。
福島地方でもまだ歴史の浅い山菜のようです。
10年位前に新聞に載って食べるように
なったとか…
まだ知られていなくて残念です。

*チーちゃん様*

山菜の天ぷらは美味しいですよね。
季節感があって大好きです。
チーちゃん様地方では
スーパーでも販売されていますか~~~。
まだ歴史の浅い山菜のようですよね???
K子さん実家でも食べるようになったのは
ここ10年弱位でしょうか?
新聞に載って食べるようになったそうです^^;

投稿: miyashita | 2011年5月17日 (火) 17時50分

こんばんは。
山菜の季節ですね~。
我が家でも山菜はしょっちゅう食卓にのぼりますが、春の味覚、美味しいですよね。

投稿: やまちゃん | 2011年5月17日 (火) 23時08分

*やまちゃん様*

山菜は美味しいですよね~~~。
季節感があって旬の味がして
miyashitaも大好きですhappy01

投稿: miyashita | 2011年5月18日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま~~~(^O^)/ | トップページ | 震災の影響で »