« お手伝い | トップページ | 旬な味 »

ただいま~~~(^O^)/

こんばんは(^O^)/


昨日、11時頃K子さんの実家へ着いてから

一生懸命お手伝いしました。

昨日は6時近くまで田植えをして、

結構はかどりました。

今日はK子さん実家の目の前の田んぼと

弟さんのお嫁さんの実家の田んぼ2枚の

田植えをして午前中に終わりました。

お嫁さんの実家はもうご両親も亡くなって、

お兄さんは東京で家庭を持って住んでいるので、

今は誰も住んでいません。

でも車で5分もか掛らない直ぐ近くなので

ちょくちょく行ったりたまに弟さん夫婦で泊りに行っているようです。

別荘があって羨ましいです^^;




さて、田植えでmiyashitaの主なお手伝いは

2011051415370000
先日種まきをした苗をお家の大型ハウスから

田んぼまで稲を軽トラックで運ぶ係です。

免許持ってて良かったhappy01

田んぼまで運んだ苗を降ろして、弟さんの運転する

田植え機に苗を補充して、空になった苗箱をまた軽トラックに

積んでお家まで運んで降ろします。

これだけでも結構お役に立てているようです。

(ホントかな・・・???)

役に立つと言えば・・・

先日買って行った田植え用の長靴。

これがまた役に立ちましたよ~~~。

田んぼに入っても脱げる事無いし、深みにハマっても

水が長靴の中に入り込まない優れ物でした。

土の上を歩くだけも普通の長靴より歩きやすく疲れませんでした。

但し、ゴム製なので中はかなり蒸れますが…^^;

買って行って良かったです。

2011051511490000
↑この田植え用の長靴も秋の稲刈りまで

お役御免です。

二日間お疲れさまでしたm(__)m


午前中で田植えが終わったので6人で昼食をした後は

苗箱を洗いました。

約350枚の空の苗箱をお母さんとK子さんと

弟さん夫婦と5人で洗いました。

それも3時には終わりました。

ここまで終わればお父さんとお母さんの手作業が減り、

後は田んぼの端の機械で植えられないところ

手植えするだけで終わりますので、

少しはお役に立てたと思います。

作業が終わってから先にシャワーを浴びさて頂き

少し休んで4時半過ぎにK子さん実家を出発しましたcarsign04dash


途中でK子さんと夕食をして・・・

2011051519150000
二人で豚骨塩チャーシュー麺と半ライスのセットを

食べて我が家に帰ってきました。

身体動かして働くと・・・

田んぼの中で汗かいて・・・

一生懸命働いた後は・・・

ご飯が美味しんですよね~~~coldsweats01

昨日の夜から結構沢山食べていますbleah

普段朝ごはんを食べないのに今朝は朝から

ご飯2杯も食べちゃいましたdelicious



田植えも無事に終わり、後は何事も無く

秋には美味しいお米が沢山とれると良いな~~~~happy01



さ~、明日からまたお仕事です。

少し食べる量を減らすように気をつけないと~~~coldsweats01


さて、寝ますかーsleepy

ちょっと足が痛いですcoldsweats01

でも気持ちの良い・・・

心地良い疲れですhappy01scissors


では皆様おやすみなさいm(__)m

また明日~~~(^^)/~~~

|

« お手伝い | トップページ | 旬な味 »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
農作業お疲れ様でした。
先日購入した長靴も大活躍だったようですね(笑)
また今日から一週間の始まり。頑張ってください!!

投稿: やまちゃん | 2011年5月16日 (月) 08時00分

労働の後のご飯は美味しかっただろうなhappy01up
短時間で、すごく作業がはかどりましたネ!
みんなで力を合わせるとすごいね!
きっとK子さんのご両親も大助かりだ\(^o^)/
それにしても「田楽」、これは優れものですね~flair

投稿: magu7☆ | 2011年5月16日 (月) 10時55分

miyashitaさん こんにちは。
一週間の始まりは快晴~sun
爽やかな一日になりそう。

お手伝いお疲れ様でした。
田植えが無事終わって何よりでした。
準備していった長靴も役に立って良かったですね。

心地よい疲れ・・・爽快感が伝わります。

投稿: チーちゃん | 2011年5月16日 (月) 11時00分

*やまちゃん様*

田植え用の長靴大活躍でした(^^)v

ありがとうございますm(__)m
お仕事も頑張りますhappy01

*magu7☆様*

ほんと汗流して動き回って
ビールやご飯が美味しかったですhappy01
この長靴は役に立ちました~~~。
買って行って良かったです(^^)v

*チーちゃん様*

ありがとうございますm(__)m
今日は心地よい疲れから
辛い筋肉痛になりました(-_-;)

投稿: miyashita | 2011年5月16日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お手伝い | トップページ | 旬な味 »