« 仕事始め&新年会 | トップページ | 明日から3連休~(^^)v »

就業規則が…

こんばんは(^O^)/


今まで我が会社は月の最終土曜日は出勤日でした。

それも3年くらい前に完全週休二日制から急に変わった

就業規則。

月末は色々と処理があり普段外出している営業も

事務作業をできるだろう。

と・・・

ところがその出勤がいつの間にか午後から会社を綺麗にする

掃除日になり・・・

その内せっかく皆居るんだったら会議をしようと、

営業会議や色々な会議になっていました。

会議をすれば当然お掃除なんてしません。

なんでも有耶無耶な我が会社・・・

月に一度の土曜出勤が無駄ではないか?

という声も出始め・・・

結局今年から土曜出勤は無くなりました。

但し、今まで9時~17時までの就業規則が

9時から17時30分までになりました。

昨日は新年会があったので5時半近くに会社を出発したので

タイムカードを押さないで新年会会場に向かいましたが・・・

今日は思わず5時過ぎに仕事が終わったような気がして、

忘れてましたcoldsweats02


確か昨年の12月初めに発表があったんですけど・・・


ここ3年くらいでコロコロ変わる就業規則って・・・

どうなの?


miyashitaは残業代なんてつかないので

ほとんど毎日6時過ぎまで仕事していましたが・・・


まー土曜出勤が無くなっただけ良いのかな~?


でも月に8時間労働が無くなったのと

毎日30分の延長・・・

それもどーなの?

って感じですが・・・




とりあえず明日お仕事行けば明後日から3連休ですscissors


明日一日頑張りますか~happy01

|

« 仕事始め&新年会 | トップページ | 明日から3連休~(^^)v »

日記」カテゴリの記事

コメント

今年も宜しくお願いします。

miyashitaさんの会社の
所定労働時間が何時間か分りませんが、
9時-17時で昼休みを1時間として
1日7時間。それに
月一の土曜日を7時間労働として
月平均1.75時間をプラスして
一日の労働時間が8.75時間。
これを一週間にすると約37時間。
なので、
正規職員の所定労働時間は37時間。
とします。
今年から月一の土曜日が無くなると
一週間の労働時間が35時間になり
所定労働時間の37時間を下回るので、
正規職員の条件を満たさなくなります。
なので、毎日30分の0.5時間×5日の2.5時間を
加算する事で
一週間の労働時間が37.5時間に。
これで条件クリヤー。って事だと思います。
ハズしていたら、ゴメンナサイ(^^ゞ

投稿: 友達の主人 | 2011年1月 7日 (金) 10時36分

miyashitaさん、こんにちは^^@

magu7☆の会社は小さな会社なので、
就業規則って一応あるんですが、
それぞれ「その時、その日」の状態です(^^~
magu7☆も残業がつかないし、休日出勤手当てもつかないので、
勤務時間内に終わらそうと必死です^^
コロコロと就業規則が変わると、予定も立てにくくなるかもですね。
時間短縮、お休み増加は大歓迎だけどネ☆
magu7☆は、9日間の仕事が山盛りでえらいこっちゃになってますcoldsweats01sweat01
でも金曜、土曜と頑張ったら2連休が待ってる~~note

投稿: magu7☆ | 2011年1月 7日 (金) 10時56分

こんばんは。
一週間お疲れ様でした。
私は明日から9連休です。楽しんできます(笑)
就業規則がころころ変わるのはいただけませんね。
私は土曜日休みじゃないと暴動起こすかも知れません(笑)

投稿: やまちゃん | 2011年1月 7日 (金) 21時52分

*お友達のご主人様*

こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(__)m

とても分かりやすい解説を
ありがとうございました。
勉強になりました~happy01
まるで池上さんかと思いましたwink

ただ、会社がそこまで考えているかが
疑問です???
そのような正当な理由があれば、
自信を持って説明があったと思いますが…
社長の説明では
「1ヶ月の就業時間は長くなるかも知れないが
通勤時間を考えれば一日休みが増えたほうが
皆も良いだろう!、意見不満がある人は
社長室まで直接言いに来て下さい」
って説明でしたからね…
がっかりです^_^;
miyashitaなんかは余程急ぎの用事が無い限り
いつも6時近くまで居るので、それほど
体制に影響は無いんですが…

ただ、ドーム観戦に行く時が心配です~~~coldsweats02

*magu7☆様*

そーなんですよ、会社に入社した時は
完全週休二日制だったのに、5・6年前でしょうか
急に最終土曜日は出勤日になって…
意味がある改善だったら良いんですけどね…
何だか残念ですcrying

お休み明けの溜まったお仕事は
処理するのに大変ですよね~~~coldsweats02
miyashitaもお仕事はじめは100件近いメールの
対応に慌ただしかったですcrying
ただ、半数くらいが迷惑メールでしたけどね(・・;)

magu7☆様も明日一日頑張って
良い連休をお過ごしくださいm(__)m

*やまちゃん様*

ありがとうございますm(__)m
まー、今週は3日間のお仕事だったので
少しは楽ですかね~^^;

え~やまちゃん様は明日からまた
9連休なんですか~~~?
良いですねーhappy01
9連休中に何日滑ってこられるのでしょうか…?
羨ましい限りですhappy01
気をつけて楽しい連休をお過ごしくださいm(__)m

土曜休みは貴重ですよね~~~。
コロコロ変わる規則に不安を感じますwobbly

投稿: miyashita | 2011年1月 7日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事始め&新年会 | トップページ | 明日から3連休~(^^)v »