« 今日の今日? | トップページ | 自治会の新年会 »

てっぱん

こんばんは(^O^)/


今日はお天気も良くてsun、気温も10℃まで上がりました。

そんな中、お昼ごろから母とK子さんと3人で今年初めての

父のお墓参りへ出かけました。

いつものように墓石を綺麗に洗って、お花と父の大好きだった

缶ビールと缶コーヒーを供えて、お線香をあげてきました。

お天気も良くて穏やかなお墓参りになりました~~~happy01

お墓参りの後は・・・

そう、いつものお昼ご飯へと。

お墓の近くのいつものおうどんの久兵衛さんへ行きました。

さすがに毎月食べているとちょっと飽きてきたでしょうか?

メニューを見てもいつも同じなので・・・

またカレーうどんにしようかと思いましたが、

今日はあえて変えてみました。

2011012213220000
随分前に一度食べた事のある

「とり塩付け汁うどん」に「ミニまぐろたたき丼」を注文。

このとり塩付け汁うどんも結構あっさりしていて美味しんですhappy01

午後1時を過ぎていたせいか、ちょっとお腹が減っていたので

ミニまぐろたたき丼を付けちゃいましたcoldsweats01

母も珍しく同じ「とり塩付け汁うどん」を注文。

もちろん母はうどんだけでしたhappy01

そしてK子さんは

2011012213230000
前回同様、ご飯がメインの「天丼と小うどんセット」

さすがK子さんですhappy01

お昼ご飯でお腹一杯になった我が一行は帰り道にある

ホームセンターへ立ち寄り、灯油を購入しました。

1ℓ80円。20ℓで1,600円です。

20ℓのポリタンクを2つ持参して40ℓを買ってきました。

灯油も上がりましたね~coldsweats01

少し前は20ℓでも1,400円台だったのに・・・bearing

でも高くても買わないとね…

買わずに我慢って言う訳にはいきませんからhappy02

お買い物をして帰宅した後はお昼ね~~~sleepy

3時過ぎから5時頃までおこたに入ってお昼寝しちゃいましたcoldsweats02


お昼寝の後に夕食のお買いものへ行って

K子さんが「今夜何しようか~」

って言うので・・・

「てっぱん」と答えました~~~。

そう、タイトルのてっぱんにしましたscissors

そのてっぱんの様子です。

2011012219400000
これは?

このキャベツで作った土手の中に生地を流し込んで

2011012219460000
そう、もんじゃ焼です~~~。

久し振りに我が家でやったもんじゃ焼き・・・

美味しかったです~~~smile

もんじゃ焼きの後は、まさにてっぱん!

2011012220050000
お好み焼きです~~~。

NHKのてっぱんに負けないくらいの

豚玉ですscissors

焼けるまで時間がかかるので横で豚バラを焼きながら

おつまみにして待ちました(・・;)

2011012220090000
上手くひっくり返せました。

2011012220160000
焼きあがって、おソースをかけて

青海苔と鰹節をのせて、さ~召し上がれ~~~。

って3人で食べましたが・・・

これがまた美味しいの~~~happy01

過去に何度かお家でお好み焼きやもんじゃ焼きをしましたが、

今日は何だか格別に美味しかったな~~~。

なんかふっくら焼けてホットケーキ感みたいな食感で

本当に美味しかった~~~です。

母もK子さんも絶賛でした~~~happy01

2011012220190000
切り口でふっくら感が分かるでしょうか?

ホント美味しかったですhappy01scissors

お腹一杯になった後にK子さんが、

「今年はお好み焼きもっとやろうね~happy01

って・・・

何故かと言うと・・・

材料を用意してくれたのはもちろんK子さんですが、

焼いたのはもんじゃ焼きもお好み焼きもmiyashitaでした。

だから焼きあがるまで母もK子さんもテレビを見ながら

待っているだけです^^;

いつも作っていただいてるだけなので

たまにはそれも良いですかね~~~coldsweats01

「美味しい」って言ってくれるだけで嬉しいので、

たまには作ってあげますか~wink


そー言えば、「美味しい」って言葉が嬉しい

ってmiyashitaが思うのですから、母やK子さんにも

素直に言わないといけないですねcoldsweats01

たまに立場が逆転するのも勉強になりますねbleah



さ~明日は11時30分から自治会の新年会です。

飲み過ぎないように気をつけながら、楽しめるように

したいと思います~~~。

さて、明日はどんな一日になるでしょうか・・・?

ではでは(^_-)

|

« 今日の今日? | トップページ | 自治会の新年会 »

日記」カテゴリの記事

コメント

お父様も差し入れに喜んでおられるでしょうねflair
いや皆さんの笑顔に喜んでおられるわ♪
「てっぱん」美味しそ~~~note
magu7☆は、まだ”もんじゃ”って食べたことがないんですよ~coldsweats01
なるほど。家でもこうして作るといいんですねscissors
今度、やってみようかな。
でも上手にできるかな・・・
miyashitaさんが焼いてくれるのが1番いいんですけどhappy01

投稿: magu7☆ | 2011年1月23日 (日) 13時12分

こんばんは。
自治会の新年会はいかがだったのでしょうか??
今回の記事は、食ネタが満載ですね。
最初にうどんも美味しそうですが、やはりもんじゃ!
久しぶりに食べたくなりました。

投稿: やまちゃん | 2011年1月23日 (日) 21時55分

*magu7☆様*

もんじゃの生地もお好み焼きの生地も
市販の物です^^;
お水で混ぜるだけ~~~。
簡単なので是非お試しくださいhappy01

*やまちゃん様*

もんじゃ焼き美味しかったですよ~~~happy01
たまには良いですねscissors

投稿: miyashita | 2011年1月23日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の今日? | トップページ | 自治会の新年会 »