« 腑抜け・・・ | トップページ | 9月ですね~~~ »

8月ももう終わり…

こんばんは(^O^)/


暑いですね~~~、明日からもう9月なのに・・・

お天気良いのは良いですが・・・

さすがにこう毎日暑いと、身体が・・・

会社地方では

「こちらは〇〇区役所です、ただいま光化学スモッグが発生しました

外出はなるべく避けて、外での運動は控えましょう」

って放送がありました。

光化学スモッグってmiyashitaが小中学生時代には

良く耳にしましたが、最近では減少傾向にあったので

若い子は知らないようですcoldsweats02

おまけにK子さんが・・・

「今日放送されていた光化学スモッグって何?」

って聞かれて・・・

あ~K子さんは学生時代は福島の空気の良い所で

過ごしていたので知らないんだ~

と思いましたcoldsweats01

説明してと言っても簡単には説明できず、

「気温が高くて風が無いと車の排気ガスや工場の排気ガスが

影響しているんじゃないの?」

って答えると

「そんなのいつもそうじゃない、なんで夏だけなの?」

って・・・

「気温が高いとないりゃすんじゃない」

って答えると…納得のいかない様子でしたcoldsweats02

はっきり答えられない事が情けなく思いました・・・crying

そんな訳で帰ってきてからネットで調べました~

やっぱり、

「車の排気ガスや工場の排気ガスの成分等が

日光に含まれる紫外線によって化学反応を起こし

有害物質を発生させる」

そうです。

「陽射しが強く、風が弱い日に発生しやすい」

って書いてありました~~~。

「チョッとはあってたじゃん!」

って言うと

「チョッとだけじゃん」

って言われて

「でもチョッとはあってたじゃん~~~」

って・・・

これ以上は・・・

深入りしませんでしたbearing


「光化学スモッグ」は人体にも影響するので

気をつけましょうねm(__)m



さ~明日から9月です。

学生さん達は明日から新学期・・・

我が家の甥っ子3兄弟は宿題終わったのかな~~~?

なんて気にしながら、

明日から電車混むな~~~なんて思っています。


さ~新しい月が始まります、

また明日からお仕事頑張りましょう~~~coldsweats01

|

« 腑抜け・・・ | トップページ | 9月ですね~~~ »

日記」カテゴリの記事

コメント

miyashitaさん、こんにちは~
今日も相変わらず暑いです(^^`

magu7☆は子供のころ、大阪に住んでいたんですが
校庭の真ん中に黄色い旗が立っていると、
休み時間は運動場で遊べませんでした。
そうです!
「光化学スモッグ発令」の印でした。
最近は耳にすることもなかったけれど、
この夏の暑さ続きで、新聞やニュースでもときどき見聞きしてました。
環境にも悪そうな暑さですよね~~(><)

にゃはは^^@

K子さんとmiyashitaさんの会話は
言い合いに聞こえないからまた不思議♪
なんだかちょっとラブラブっぽくて、いちゃついてませんか~~*^^*
それだけ仲良しってことだもんね♪

電車、混んでましたか^^?!

投稿: magu7☆ | 2010年9月 1日 (水) 12時18分

*magu7☆様*

やっぱりmagu7☆様の子供の頃には
ありましたか~。
黄色い旗が合図だったんですね。
しばらく聞きませんでしたが、
ホントここ最近また聞くようになりましたよね…
やっぱりこの猛暑のせいでしょうか…?

いえいえ、ただの我が夫婦の会話です^^;

電車さすがに学生が増えたので
今朝から混んでいましたね~
まーこれが普通なんですけどね。

投稿: miyashita | 2010年9月 1日 (水) 21時30分

こんばんは。
光化学スモッグですか~。
私は社会で勉強して以来、その言葉を聞いたような気がします。今でも警報がでるんですね~。
空気のキレイなところで生まれて本当に良かったと思います。是非気をつけてくださいね。

投稿: やまちゃん | 2010年9月 1日 (水) 21時42分

*やまちゃん様*

そーですよね…
空気の綺麗なそちら地方には
縁の無い事だと思います。
しばらく聞いた事無かったんですが
ここ最近は何度か放送されるように
なりました。
それだけ猛暑が影響しているんでしょうね…

ご心配ありがとうございますm(__)m

それにしても…
早く涼しくならないですかね^_^;

投稿: miyashita | 2010年9月 1日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腑抜け・・・ | トップページ | 9月ですね~~~ »