« 予測はしていました~ | トップページ | 今週も明日で終わり・・・ »

日本一の大黒様

こんばんは(^O^)/

野球神社の続きですが・・・


この神社には日本一大きな大黒様が

いらっしゃいます

Photo







高さ20メートル、重量8.5トン

と日本一大きな大黒様です。

そこでまたK子さん

「右手に持っているのはバットだよね~~~?だって野球の神様だから!!」って

お友達のご主人様から

「違うよ」って言われてましたcoldsweats01


確かに野球神社ですから、そー思いたくなりますが、

流石に大黒様はバットを持っていないですよね~^^;


K子さん面白いですhappy01


この大黒様、バットじゃ無くて持っているのは剣です。

おまけにこの剣の先には避雷針がついていました^^;

そーそー大黒様って、大きな袋と打ち出の小槌を持っているのでは?

と今頃になって気にりました。

そこでチョッと気になって調べてみたのですが・・・

現在の大黒様は剣では無くて打ち出の小槌を持っていると思います。

七福神の中では福の神として有名ですよね。

そんな大黒様はインドのヒンドゥー教起源の神様であり

「暗黒の中に住み死を司る恐怖の神」

だったそうです。

それから伝わるうちに戦闘の神や食厨の神に分かれたそうです。

ですから昔の大黒様はこんなに穏やかな顔じゃ無くて

強面の形相で剣を持っていたそうです。

日本に入ってきた時に色々な混乱があり現在の

右手に打ち出の小づち、左手に大きな袋を持ち

米俵の上に座り頭巾をかぶっている姿になったそうです。

もっと奥深い事が書いてありましたが・・・

miyashitaも良く分かりませんでしたが、

調べたらチョッと面白かったですhappy01


今夜はチョッと勉強しちゃった~~~happy01

|

« 予測はしていました~ | トップページ | 今週も明日で終わり・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはよう。
K子さんったら、面白~いhappy01
Kこさんのそういう発想大好きですheart04

>大黒様はインドのヒンドゥー教起源の神様・・・
>「暗黒の中に住み死を司る恐怖の神
そうなんですか~!
私も、とても勉強になりました。

↓わぁ~!不思議な雲~
UFOそっくり~happy02

投稿: チーちゃん | 2010年1月21日 (木) 09時30分

どひゃーhappy01
さすがK子さんだな♪
場がとても楽しくなるK子さん、大好きだ(-^^-)
大黒様ノメージは、とても穏やかで福福しくて~
そんな歴史があったとは!!
ちょっと驚きでした。
それに日本古来のものでも無いんですね~
日本一の大黒様にもお参りできたし、
今年も野球がケガ無く、楽しくできますネflair
あ、それに忘れちゃいけないことは去年のリベンジscissors
期待ができそうだ(^^v

投稿: magu7☆ | 2010年1月21日 (木) 11時06分

>チーちゃん様
大黒様の事は簡単に書いてしましましたが
結構奥深いです^^;
詳しく書けなくてすいませんm(__)m

K子さんは本当に楽しい方ですhappy01

>magu7☆様
ホントK子さんは楽しい方ですhappy01
周りの皆を楽しませくれる素質が
あるんですよね~~~happy02

大黒様…
本当はもっともっと奥深いです~^^;
簡単に書いちゃって…
もう少し詳しく書けばよかったのですが…
ごめんなさいm(__)m

投稿: miyashita | 2010年1月21日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予測はしていました~ | トップページ | 今週も明日で終わり・・・ »